基本理念

『真心と信頼』

職員一人ひとりが『真心』
(やさしい心、人を思いやる心、感謝する心、自らを向上させようとする心)を持って、
病院に関わるすべての人々に接すれば、
医療にとって最も大切な、お互いの『信頼』が生まれ、
安心して満足のできる療養生活を、送っていただくことができる。
佐倉厚生園病院の職員は、
そのことを常に念頭に置いて、職務に努めなければならない。

基本方針

  1. 医学研究を推進するとともに、教育・研修を通し信頼される医療の提供に努めます。
  2. 地域包括ケアシステムにおける、回復期・慢性期・在宅医療を担い、地域社会へ貢献します。
  3. 地域の健康増進をめざし、保健予防活動を推進します。
  4. 職員が喜びと誇りを持って、チーム医療を実践できる職場環境を作ります。
  5. 保健・医療・福祉の連携を充実させるため、健全経営の維持に努めます。

診療を求めて来院した方には等しく
次の権利があると心得ています

医療を受ける者と医療をなす者との良好な関係が良好な医療をもたらします。
この関係を基礎に、医療を受ける方、一人一人の権利を尊重して、業務に努めるべきと心得ます。
特に、次の6つの権利を尊重して、真心をこめ、誠意をつくし、不断の医療・看護・介護に励みます。

  1. 尊重される権利:人格が尊重され、尊厳が保たれる権利
  2. 良質な医療を受ける権利:社会的身分・人種・民族・信条・性別・障害によらず、良質な医療を提供してもらえる権利
  3. インフォームド・コンセントの権利:自分の病気・その重症度や、自分が受ける検査や治療の効果や危険性、  他の治療方法の有無について、理解できるまで判り易く説明してもらえる権利
  4. 自己決定権:自分の治療計画を立てる過程に参加し、自分の意見を表明し、自己決定させてもらえる権利
  5. 知る権利:自分が受けている医療について知らされる権利
  6. プライバシー保護の権利:自分の情報が承諾なくして、第三者に知らさないでもらえる権利

個人情報保護方針

当院では、患者様に安心して医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。
「患者様の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。
そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

個人情報の収集について

当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護および患者様の医療にかかわる範囲で行います。
その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。
ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

個人情報の利用および提供について

当院は、患者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  1. 患者様の了解を得た場合
  2. 個人を識別あるいは特定できない状態で利用する場合
  3. 法令により提供を要求された場合

当院は、法令の定める場合を除き、患者様の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。

個人情報の適正管理について

当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざん又は患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます

個人情報の確認・修正などについて

当院は、患者様の個人情報について患者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「診療情報の提供に関する指針」に従って対応いたします。
また、内容が事実でないなどの理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。
担当窓口・・・「医療福祉相談室」

法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、医療関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善に努めます。

平成26年4月1日
佐倉厚生園病院 病院長

当院は患者様の個人情報保護に
全力で取り組んでいます

厚生労働省「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」準拠

当院では、患者様の個人情報については下記の目的に利用し、取扱いには細心の注意を払って取り組んでいます。
尚、お気づきの点などございましたら、担当窓口「医療福祉相談室」にお問い合わせください。

公益財団法人日産厚生会
佐倉厚生園病院 病院長

当院での患者様の個人情報の利用目的は

患者様への医療の提供に必要な利用目的

1.院内での利用
患者様に提供する医療サービス
医療保険事務
患者様に係る管理運営業務のうち
  • 入退院などの病棟管理
  • 会計・経理
  • 医療事故などの報告
  • 患者様の医療サービスの向上
2.院外への情報提供としての利用
患者様に提供する医療サービスのうち
  • 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者の方々との連携
  • 他の医療機関からの照会への回答
  • 患者様の診療などに当たり、外部の医師らの意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • ご家族の方々への病状説明
医療保険事務のうち
  • 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者の方々との連携
  • 他の医療機関からの照会への回答
  • 患者様の診療などに当たり、外部の医師らの意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • ご家族の方々への病状説明
事業者の方々から委託を受けたドック・健康診断に係る、事業者の方々へのその結果通知
医師賠償責任保険に係る、医療に関する専門の団体や保険会社への相談または届出など

上記以外の利用目的

1.院内での利用
当院の管理運営業務のうち
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 院内において行われる学生の実習への協力
  • 院内において行われる症例研究
2.院外への情報提供としての利用
当院の管理運営業務のうち
  • 外部監査機関への情報提供
患者様に提供する医療サービス
医療保険事務
患者様に係る管理運営業務のうち